10の月2夜☽ひらめきの閃光

10TH MOON 人生を紡ぐ ひらめきの閃光が 私の精神の火をつけます。 創造の喜びを 私の心の欲求にして。 音楽と共に流れ、 生きた夢を踊り、 心からの気持ちを歌わせて、 表現の爆発として 私の喜びは多くの形をとります。 涙と哀しみを 優しい腕のぬくもりに…

10の月1夜☽創って、創って、創って

10TH MOON 人生を紡ぐ 老女が泥をこね、瓶の作り方を子供たちに教えていました。それが人生について教え、多くの面で子供たちの役に立つと思ったからです。教訓はたくさんあったので、老女はゆっくり話しました。 「この泥を河岸から採り、泥に新しい家や新…

9の月28夜☽世界を監視する

9TH MOON 自然を尊ぶ 夜空のメディスン・ボールをあふれる星が巡り、祖先のキャンプ・ファイアの広い道すじを照らしていました。祖先とは地上を歩み、それから燃える星の神髄に帰った人間です。空にある彼らのキャンプ・ファイアは銀河をしるしています。 集…

9の月27夜☽ 水の予言

9TH MOON 自然を尊ぶ 海、河、小川、湖、流れは母なる大地の血管です。生命の与え手であるこうした血管を汚せば、母なる自然に必ず罰せられることになります。 そうした時代には、母なる大地は子供である人間の曲がったやり方を正すために、自然の能力を発揮…

9の月26夜☽高貴な目的

9TH MOON 自然を尊ぶ 生きものを決して傷つけず、 優しい歩みで歩き、 内にある愛を映す すべての美をとらえましょう。 自分が人生の助け人で、 その高貴な目的は 他人の負担を軽くすることだと 知りましょう。 静かで純粋な助けとして恵まれる 親切と援助に…

9の月25夜☽他人の意志を服従させる

9TH MOON 自然を尊ぶ 声の調子や腹づもり、態度 精神的な脅しや威嚇で 他人の意志を服従させよう とするのは卑怯な行為です。 自己中心的な卑怯者は 闘いに勝ったと感じるかもしれませんが、 本当は誰の勝ちでもないのです! 威嚇で何かを勝ち取ろうとする人…

9の月24夜☽空虚の鎖

9TH MOON 自然を尊ぶ 人々は彼女のことを毒の水と陰で呼んでいました。人生で子連れの女に出会ううごとに、彼女がしかめ面を見せてきたからです。空の子宮をもつ彼女は、部族で子供が産める女すべてに嫉妬したのです。どんな友好の機会もはねつけ、いつもほ…

9の月23夜☽必死の選択

9TH MOON 自然を尊ぶ パニックに襲われ、息を切らして、 彼は夜に叫びました。 この苦境をどうすればよいのだ、 誰が信用できるんだ?と。 自分の弱さに直面し、 自分の恥に迫られ、 言いわけもできず、 誰も責められないのです! 自分への信頼をなくし、 若…

9の月22夜☽時を所有する

9TH MOON 自然を尊ぶ 人類は体験しているその時を フルに実感することによってのみ、 時を所有することができます。 その瞬間には、 私たちはすべて聖なる存在として、 人類全体の可能性の神聖さの創造と その分かち合いを続けることに尽くしているのです。 …

9の月21夜☽時はどこで生きるの?

9TH MOON 自然を尊ぶ 小さな少年が祖父の膝に座り、馬の毛を親指にぐるぐる巻いていました。パイプに詰めるためのタバコを混ぜていた祖父は目を上げて、少年が不満そうにしているのに気づきました。 ついに少年は口を開きました。 「従兄弟の大きな熊ほど背…

9の月20夜☽真実を生きる

9TH MOON 自然を尊ぶ 自己欺瞞の怪しい報酬は、 自身を欺く手による滅亡です。 真実に生きることから自分自身を疎外させてしまえば、とてつもない寂しさに襲われます。長い間自分を欺き過ぎたために、鏡に映る顔がもはや認識できなければ、帰郷への道は遥か…

9の月19夜☽食べ物を分ける

9TH MOON 自然を尊ぶ 祖先が最終や狩猟で食べ物を得ていた頃には、事前の計画がとても重要でした。冬は厳しかったので、寒い月の間の食べ物は前もって貯蔵しておかなければなりませんでした。そのてめに春と夏を使わなければ、多くの人が飢えたのです。 何世…

9の月18夜☽私たちの明日を描く

9TH MOON 自然を尊ぶ あなたの心の優しさで、 人類のもつすべての 感情、気持ちの色で 明日の絵を描いてください。 すべての心、そして すべての欲求を、 細やかなニュアンスまで、 喜びや痛みまでも 喜んで感じながら。 パステル、ぼかし、色相、 大いなる…

9の月17夜☽何が起こるのでしょうか?

9TH MOON 自然を尊ぶ 選択の自由が遠い古代に忘れられ、 もはや誰も選ぶことができない 新しい物質世界に目覚めたら、 人はどうするのでしょう? 人間がからだと意志、頭と精神、 男と女の無意味な分裂を続けたら、 誰もが愚かさによって 死に絶えることにな…

9の月16夜☽意志って何?

9TH MOON 自然を尊ぶ 意志とは感情体です。 直感、虫の知らせ、内なる悟り、そして知覚の感覚は、すべて私たちの意志に監督されています。 生きる意志とは、癒しと回復を求める私たちの欲求なのです。意志の力を語るとき、私たちは何かへの欲求と決意を示し…

9の月15夜☽日没の女

9TH MOON 自然を尊ぶ 明日の夢の守り手である、 星満ちる夜の母よ、 真実に生きるすべを教えてください。 そして、私の夢に光を照らしてください。 光と影が混ざる 自分のすべての面を発見し、 どうやって意志の力で 内なる真実に生きられるかを教えてくださ…

9の月14夜☽バランスを創る

9TH MOON 自然を尊ぶ 若者が宿す火は、性急で突発的、情熱的でいて無調律です。無調律のまま、冬をいくつも越していくと、いつしか皮肉な見方、冷たさ、頑固さが生まれ、大胆さを失ってしまいます。 人間にとって幸運なのは、若者の情熱を慈しみ、年長の経験…

9の月13夜☽夜の空

9TH MOON 自然を尊ぶ 深淵なる闇のなかで 私は星で満ちた メディスン・ボールの顔に触れます。 夜空が私に開かれます。 創造が 私の女としての形を通り抜け 星のダンスのまばたく光が 内なる男性面を照らして。 私の感覚は 生きている実感に 叫び出します。 …

9の月12夜☽提供されたら受け入れる

9TH MOON 自然を尊ぶ ネイティブ・アメリカンが贈り物や食事を差し出したときは、それを受け入れないのはとても無礼なことです。ネイティブ・アメリカンはあまり物質的に豊かではないかもしれません。けれど、金銭では量れない面で豊かなことに間違いはない…

9の月11夜☽秋の夜明け

9TH MOON 自然を尊ぶ 奇跡の谷に朝いちばんの桃色の夜明けが広がっています。私は夜明け星への挨拶に火を灯しました。炎が歌い出し、紅葉の色に溶け、最初の陽光に合流し、谷を覆うレッド・スクラブ・オークの木とその下の魔法の谷を結びます。 その顔は見え…

9の月10夜☽生命のために闘う

9TH MOON 自然を尊ぶ 生命のために闘わなけらば、 よく生きるための 革命は起こせません。 生命のための闘いというのは、暴力によるものではありません。平和の戦士として今日、生命のために闘うことを私たちは求められているのです。自分の人生に責任をもっ…

9の月9夜☽明日の保証

9TH MOON 自然を尊ぶ 明日の保証は 今日得た恵みを どう尊べるかにかかっています。 まだ生まれぬ子供たちの 声が聞こえますか? 彼らは私たちに感謝していますか? それとも 私たちを叱っていますか? 私たちはとることに夢中なあまり 与えることを忘れてい…

9の月8夜☽稲妻のガラス

9TH MOON 自然を尊ぶ 若者が家族に食べ物をもたらすため、獲物を追って父親と荒れ地を歩いていました。若い戦士は立ち止まると何かを拾い上げ、それを太陽にかざしました。父親が振り向くと、彼は奇妙な表情で顔をしかめていました。若者は静かに父親の方へ…

9の月7夜☽必要に応える

9TH MOON 自然を尊ぶ 古代のネイティブ・アメリカンには、他人への責任に関する次のようなエチケットの決まりがありました。 通りすがりに他人の小屋を決してのぞかない ほかの家族のプライバシーを尊重する。 決して許可なく他人の持ち物に触れない たとえ…

9の月6夜☽思い出の価値

9TH MOON 自然を尊ぶ 特別の瞬間の残響が響きます。 ぬくもりを残す 旧友との楽しい思い出は 雨からの隠れ家です。 ゆたかな思い出は 思い出し笑いを誘い、 嵐の空や、 ささいな問題、懸念を 消し去ってくれます。 あなたの想い出のいちばん深く 時のなかの…

9の月5夜☽インディアンの贈り物

9TH MOON 自然を尊ぶ ネイティブ・アメリカンの祖先は、この世界のどんな生きものにも、動かないものにも、それなりの使命があると教えました。それがセーターでも鍋でも小屋でも石でも木でもです。贈り物が与えられたときには、もらった人は贈られた物の使…

9の月4夜☽明日という約束

9TH MOON 自然を尊ぶ 創造主がくれる約束は 新しい毎日、 息の恵み、生命の恵み、 さまざまなチャンス。 人生がもたらす選択を通して 得た恵みをどう生かせるでしょうか? 喜びの教訓で? それとも恐れにしがみつくこと? 人としての痛みからの勝利に感謝す…

9の月3夜☽明日への憶測

9TH MOON 自然を尊ぶ 小さなキノコが灌木の湿地を押し上げ、秋の雨が収穫の時をもたらしたことを告げていました。ふたつ雲は、食べられるキノコの見分け方とその掘方を氏族の娘に教えていました。 ひとりの娘は見つけた食べられるキノコを、すべて籠に入れて…

9の月2夜☽明日の場所

9TH MOON 自然を尊ぶ 次の7世代が必要とするものに無言の価値を置くのが賢者の生き方です。明日が必要とするものに備えれば、豊かな生命の継続が保証されます。それを知っていた祖先は、子孫が家族を養うのに十分なようにと、地球の資源を守ってきたのです…

9の月1夜☽太陽の沈むところ

9TH MOON 自然を尊ぶ 日没は、通過儀礼のしるしです。世に向けて、陽が聖なるパイプを通過する頃。母なる大地が聖なるパイプの煙を吐きだそうと息を止め、突然静寂が訪れます。この夕暮れの沈黙は私たちに、成し遂げられたこと、得たチャンス、学んだ教訓へ…