6の月24夜☽調和のとれた語り

スポンサードリンク

深い思いやりから生まれる理性は

人に調和のとれた話し方をもたらします。

 

自分自身に正直なら、真実を語るのはさほど難しいことではありません。調和のとれた話し方はもうちょっと大変。正直で直裁的な人の多くは、まっ正直が必ずしも歓迎されないことを忘れがちだからです。

思いやりがあれば、言葉の意味や真実を水増しする必要はありません。理性的に認識しながら、しかも思いやりと気配りを忘れずに話せば、相手を動揺させかねない状況も円満に切り抜けられます。私たちの正直さを信頼してくれる人を傷つけないよう、思いやりをもって話すことが、調和のなかで真実を語る才なのです。

 

 

あなたがぶっきらぼうだったり無神経だったために相手にショックを与えたことに気づいたことがあるのなら、言葉に気をつけるべきときかもしれません。他人の立場に立って、あなたのような話し方をされたら怒るかどうか考えてみましょう。

 

言葉遣いや話し方というのは何気に重要だと言われます。美しい言葉を話すことに抵抗など持たないでください。暴言も必要ありません。それを心がけるだけで、調和のとれる方向に向きます。鳥や虫や風の音もよく聞こえてきますよ。