2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9の月14夜☽バランスを創る

9TH MOON 自然を尊ぶ 若者が宿す火は、性急で突発的、情熱的でいて無調律です。無調律のまま、冬をいくつも越していくと、いつしか皮肉な見方、冷たさ、頑固さが生まれ、大胆さを失ってしまいます。 人間にとって幸運なのは、若者の情熱を慈しみ、年長の経験…

9の月13夜☽夜の空

9TH MOON 自然を尊ぶ 深淵なる闇のなかで 私は星で満ちた メディスン・ボールの顔に触れます。 夜空が私に開かれます。 創造が 私の女としての形を通り抜け 星のダンスのまばたく光が 内なる男性面を照らして。 私の感覚は 生きている実感に 叫び出します。 …

9の月12夜☽提供されたら受け入れる

9TH MOON 自然を尊ぶ ネイティブ・アメリカンが贈り物や食事を差し出したときは、それを受け入れないのはとても無礼なことです。ネイティブ・アメリカンはあまり物質的に豊かではないかもしれません。けれど、金銭では量れない面で豊かなことに間違いはない…

9の月11夜☽秋の夜明け

9TH MOON 自然を尊ぶ 奇跡の谷に朝いちばんの桃色の夜明けが広がっています。私は夜明け星への挨拶に火を灯しました。炎が歌い出し、紅葉の色に溶け、最初の陽光に合流し、谷を覆うレッド・スクラブ・オークの木とその下の魔法の谷を結びます。 その顔は見え…

9の月10夜☽生命のために闘う

9TH MOON 自然を尊ぶ 生命のために闘わなけらば、 よく生きるための 革命は起こせません。 生命のための闘いというのは、暴力によるものではありません。平和の戦士として今日、生命のために闘うことを私たちは求められているのです。自分の人生に責任をもっ…

9の月9夜☽明日の保証

9TH MOON 自然を尊ぶ 明日の保証は 今日得た恵みを どう尊べるかにかかっています。 まだ生まれぬ子供たちの 声が聞こえますか? 彼らは私たちに感謝していますか? それとも 私たちを叱っていますか? 私たちはとることに夢中なあまり 与えることを忘れてい…

9の月8夜☽稲妻のガラス

9TH MOON 自然を尊ぶ 若者が家族に食べ物をもたらすため、獲物を追って父親と荒れ地を歩いていました。若い戦士は立ち止まると何かを拾い上げ、それを太陽にかざしました。父親が振り向くと、彼は奇妙な表情で顔をしかめていました。若者は静かに父親の方へ…

9の月7夜☽必要に応える

9TH MOON 自然を尊ぶ 古代のネイティブ・アメリカンには、他人への責任に関する次のようなエチケットの決まりがありました。 通りすがりに他人の小屋を決してのぞかない ほかの家族のプライバシーを尊重する。 決して許可なく他人の持ち物に触れない たとえ…

9の月6夜☽思い出の価値

9TH MOON 自然を尊ぶ 特別の瞬間の残響が響きます。 ぬくもりを残す 旧友との楽しい思い出は 雨からの隠れ家です。 ゆたかな思い出は 思い出し笑いを誘い、 嵐の空や、 ささいな問題、懸念を 消し去ってくれます。 あなたの想い出のいちばん深く 時のなかの…

9の月5夜☽インディアンの贈り物

9TH MOON 自然を尊ぶ ネイティブ・アメリカンの祖先は、この世界のどんな生きものにも、動かないものにも、それなりの使命があると教えました。それがセーターでも鍋でも小屋でも石でも木でもです。贈り物が与えられたときには、もらった人は贈られた物の使…

9の月4夜☽明日という約束

9TH MOON 自然を尊ぶ 創造主がくれる約束は 新しい毎日、 息の恵み、生命の恵み、 さまざまなチャンス。 人生がもたらす選択を通して 得た恵みをどう生かせるでしょうか? 喜びの教訓で? それとも恐れにしがみつくこと? 人としての痛みからの勝利に感謝す…

9の月3夜☽明日への憶測

9TH MOON 自然を尊ぶ 小さなキノコが灌木の湿地を押し上げ、秋の雨が収穫の時をもたらしたことを告げていました。ふたつ雲は、食べられるキノコの見分け方とその掘方を氏族の娘に教えていました。 ひとりの娘は見つけた食べられるキノコを、すべて籠に入れて…

9の月2夜☽明日の場所

9TH MOON 自然を尊ぶ 次の7世代が必要とするものに無言の価値を置くのが賢者の生き方です。明日が必要とするものに備えれば、豊かな生命の継続が保証されます。それを知っていた祖先は、子孫が家族を養うのに十分なようにと、地球の資源を守ってきたのです…

9の月1夜☽太陽の沈むところ

9TH MOON 自然を尊ぶ 日没は、通過儀礼のしるしです。世に向けて、陽が聖なるパイプを通過する頃。母なる大地が聖なるパイプの煙を吐きだそうと息を止め、突然静寂が訪れます。この夕暮れの沈黙は私たちに、成し遂げられたこと、得たチャンス、学んだ教訓へ…

8の月28夜☽私たちの免疫を癒す

8TH MOON 癒し 母なる大地の免疫を癒すために、私たちは共にこの星から汚染や有害廃棄物を除去する努力をしなければなりません。動物王国の免疫を癒すために、私たちは、彼らの食べ物に毒を盛ったり人口物質を注射したりすることをやめる必要があります。人…

8の月27夜☽自衛のメカニズムを癒す

8TH MOON 癒し 森の熊は、伴侶にしたい相手が見つけられないことをこぼして、自分への不満を周りに見せつけていました。そうでないときには、彼の妻になる女に求める山のような条件を並べてて、空いばりの、でも傷つきやすい自尊心を露呈させていました。 あ…

8の月26夜☽ひらめきの遺産

8TH MOON 癒し 悟りを感じる境地が 私たちの内にあります。 ひらめきに従って行動すれば 成長を促す扉は開かれます。 内なる悟りの遺産は 大いなる神秘の恵み。 その感覚を信じることを学ぶのは 受け入れ、育てる才能です。 自身への究極の信頼とひらめきの…

8の月25夜☽疑いを知らない信念

8TH MOON 癒し 疑いを知らない無垢の信念は 多くの奇跡の癒しをもたらし、 最も信頼される科学者を まごつかせてきました。 絶対的な物理的証拠がありながら、 人はどう奇跡の癒しを 否定できるのでしょうか? すべての逆境を超えて奇跡の癒しが起こったとき…

8の月24夜☽夢時間を通しての再生

8TH MOON 癒し 多くの文化で幽体離脱の旅が個人の健やかな感覚の再生に使われます。その旅では、すべてのストレスが肉体、頭、感情、精神から離れます。こうした技能が習得できれば、土着の関心事を忘れて精神に旅を許すことが可能になります。旅する精神が…

8の月23夜☽無関心という病

8TH MOON 癒し あらゆる種類の感覚知覚を刺激される世界では、刺激汚染のつけがきます。恐ろしいことが日常化したため、多くの人が不快を感じる感覚をなくしているのです。社会全般が犯罪、家庭内暴力、無神経の蔓延にだんだん屈するようになっています。感…

8の月22夜☽戦いの挙句

8TH MOON癒し 闘いの挙句、 残酷さがとどめを刺し、弱った心が破れ、 傷口は手当てを求めています。 無垢と信頼の喪失など 死んだものを歌い、 人間の威厳と尊厳の殺戮を 悔やむ歌が聞こえてきます。 矢のごとく使われた 虐めや屈辱は どんな人の魂も傷つけ…

8の月21夜☽個人の信条

8TH MOON 癒し 人間がその人生をまっとうするために役に立つ、価値ある癒しの手だてがあります。それは個人の信条。自分の決意の従って誠実に生きる助けになってくれるものです。個人がそれに従って生きようとする価値観は不変です。何か新たにすべきところ…

8の月20夜☽人の糸、心の琴線

8TH MOON 癒し 他の部族の野蛮な戦士につかまった森の歌は、家族が助けに来てくれると信じていました。ほとんど水も食べ物も与えられず南に行進させられ、悪夢の日々は月々に至りました。なぐられ無理やり歩かされ、彼女のからだは消耗し尽しました。毛布の…

8の月19夜☽屈辱を癒す

8TH MOON 癒し 人生で受けた屈辱は忘れがたい出来事です。 他人の手によって人間の尊厳を奪われた ことは許せても、なかなか忘れ去る ことができるものではありません。 人間の尊厳を奪われた屈辱からの癒しは、個人の内側から起こるものです。どんなヒーラ…

8の月18夜☽意志を癒す

8TH MOON 癒し どんな人の心にも 最も深い切望から生まれる 感情や夢、自由意志の創造の尊重があります。 より高貴な希望への欲求、 才能を生かして創造しようという動機、 表現の究極の力、 人類の可能性。 でも横道は多いのです。 否定や恐れ、 感情表現の…

8の月17夜☽生命力の神秘

8TH MOON 癒し 人間はほとんど食べたり飲んだりしなくても生存できます。説明できないほど働いても生き続けられます。人類は教育や理解、宗教や精神性なしでも、政治や世界の出来事に無知でも生きられます。人間は痛みや苦しみ、失望や心の痛みや物質的快適…

8の月16夜☽赤い国の癒しの過程

8TH MOON 癒し 古代、赤色人種は癒しの貴重な秘密を守ってきました。けれど、現代社会のおいては、私たちネイティブ・アメリカンは長い間癒しの危機の時代を過ごしてきました。そして今、ずっと知っていたはずのことに改めて目覚め始めているのです。聖なる…

8の月15夜☽癒す女

8TH MOON 癒し 母よ、私の痛みを和らげ、 折れた骨を治し、全体性を取り戻す 歌を歌ってください。 生まれる私の 赤ちゃんを受け止め、 私の死の歌を歌い、 悔やみ方を教えてください。 癒しのハーブの メディスンを教えてください。 精神の価値、 私が役立…

8の月14夜☽個人の死と生まれ変わりの循環

8TH MOON 癒し 生命循環のすべてに、生殖と死、再生が見られます。人間はみな、いくつもの人生で多くの終わりとはじめを体験します。こうした生命循環のなかでの死は、物質世界における死ではなく、個人の機能の仕方の変化を意味しています。そうした変化や…

8の月13夜☽不満を癒す

8TH MOON 癒し 不満や不安で心身の健康が脅かされているようなら、休息をとるべきです。そうした状況を作り出したのと同じ環境にいては、困惑や先行きの不安をどうすることもできません。することなすことのすべてがうまく行かないようなときなは、いつもな…