7の月19夜☽荒々しい情熱

スポンサードリンク

どんな人の心の奥底にも、人生への荒々しい欲求の情熱があります。愛し愛され、単に生き残るだけではなく人生をフルに謳歌しようという強い想いがあるから、私たちは逆境に負けてしまわずに生きていけるのです。けれども、こうした気持ちを抑圧する人が増えたため、多くの先進国では根本的な愛の本能は絶滅しかかっています。それらの国では、この情熱は動物的とも呼ばれます。一方、祖先はそれを神の創造の背後の力と呼びました。また、人生の道の先駆者はそれを愛という名で呼ぶこともあります。

 

7ばんめの月の巡りの地母神であるすべてを愛するは、人生への荒々しい欲求の情熱を失うことの落とし穴を示してくれます。人生を改善することなどできはしないと信じることは、結局、私たちの人生への愛を自己満足に置き換えていることになるのだと気づかせてくれるのです。

私たちはどれだけ自分の野心や夢を妥協させてきたかを忘れがちです。夢を持ち続けるだけの自分への愛がないために、私たちは自分の能力、粘り強さや力をなくしたのです。夢が消えれば、自己否定した人生の夢のかけらを映して、創造力の生の情熱はばらばらに消えていきます。

 

なくした夢の一部を取り戻し、人生へのあなたの荒々しい欲求の情熱を目覚めさせるために、自分自身をしっかり愛すべきときかもしれません。

 

夢が持てないのを社会のせいにするな~とか、歌の歌詞なんかにありそうなお言葉ですが、結局は自分自身なんだよということです。もっと重く受け止めるべきことですが、コメントが薄っぺらですいません。